WWDC 2009修行(サンフランシスコ編)

Click Here!


準備編

WWDC 2009の発券の続き。

 45日前に往路の太平洋路線のアップグレード完了。ほぼ同時にニューヨークで落し物の発券の同じUA890のアップグレードもコンファームされたのだが、なんか関係があるのだろうか?もっと調査が必要です。残るはORD-AUAとSXM-IADがまだアップグレードされない。

 アイランドホッピングはしなければならないのであるが、どうやっていいかがわからない。色々探しているうちにInsel Airなるキャリアが地元で飛んでいるらしい。これだとオランダ領系を安くフライトできる。しか〜し、完璧なまでのオフラインキャリアである。一応APOLLOに料金は上がっているのだが、ギャランティ出来ないらしい。よってオンライン旅行社で手配を試みるが日本産のクレジットカードでは弾かれる。結局WWDC出発直前にHISのサンフランシスコ支店で発券できることが分った。総料金はオンライン旅行社の倍ですな。予約クラスもフェアも同じだと思うよ。多分ね、多分よ。
 後はWWDCに行ってから決めてしまえ。

WWDC 2009修行(サンフランシスコ編)のルート


NRT-LAX-SFO

 今回に限ってはバッグがでかいのよ。合計23kgにもなりました。
 いつものようにタクシーで箱崎のTCATまで行ってリムジンバスで成田空港まで行って、ファーストクラスのチェックインカウンターの前で受け付けの方と目が合い「ニヤッ」とされ、そのままお隣のビジネスクラスのチェックインカウンターへ。「Systemwide Upgradeでアップグレードですか?」なんて言われるもんだから、「もうマイルが引落されてますよん」ってな感じで普通にチェックイン完了。これまた普通に空いているのも関わらずゲート自動化で出国審査を潜り抜け、レッドカーペットクラブには目もくれず一路デルタ航空のラウンジへ。前回まではノースウェストのラウンジでしたが、今回からはすっかりデルタ航空のラウンジになっています。
 しか〜し、蕎麦がねぇ。どこにもねぇ。ま、そんなに時間内無いからいいか。
 ということで、搭乗開始。なんと大人気の一席だけが空いています。空いた席のお隣のアップグレードさんが羨ましい。飛ぶ前のエアショウを見ると成田に行くらしい。
 今回のミールは和食膳をチョイスしましょう。隣のPremierさんにはちゃんとセカンドチョイスも聞いています。こちらは1Kなのでファーストチョイスだけです。
ティーソーサーがね寂しそうなのよね。茶碗置こうね。暫くこのままにするけどね。
 隣のPremierさんも和食膳。食べ方が分らないようです。こちらをちらちら見て、食べたいのに食べられないようです。こちとらいつもちんたら食べ始めるんだよん。写真も撮っちゃったりするんだから。と、我慢できないPremierさんがそばつゆを前菜の更にぶちまけます。お・・・お前蕎麦が食えないぞ。しかも醤油差しまでびとびとだぞ。

お・・・おもしれぇ!

 こちらは醤油をちゅぴちゅぴ適量かけて前菜を頂きます。隣で愕然とするPremierさん。前菜を食べ終わった後に皿からそばつゆを戻してます。それにそばを付けてお食べになるPremierさん。こちらは今度はそばつゆを蕎麦の器にどばっとかけて江戸っ子らしく頂きます。藪じゃねんだからそばつゆをちまちま付けたってしょうがないだろ。って明日は我身です。
Premierさんはわさびも全てぶち込みます。とても感動したらしく目頭を押さえています。

お・・・おもしれぇ!

和食に感動したか、よしよし。Premierさんは米が来る前にお新香を全て平らげています。寂しそうです。こっちを研究しているんだからお新香を残したのに意味があることぐらい分るだろ。と、セコイ優越感とともに楽しいフライトとなりました。

和食膳
・前菜
 小鯛笹寿司、海老時雨煮、鶏明太射込み
 カレイとサーモンの博多押し、姫竹土佐和え
 牛しゃぶ和風ドレッシング
 茶蕎麦、しめじ煮

・主菜
 鮭の丹波焼き、エリンギ網焼き
 栗甘露煮、隠元、花形人参
 御飯、香の物

・緑茶とともに

デザート
Eli's チェリーフランジパーヌタルト
(ポートワインは言わないとくれない)

 成田で買ったDVDをごにょごにょしたり、iPhone3GがシートのUSBから充電出来ることを確認したり、しているうちにすっかり御就寝。気が付けばもうすぐ到着前のミールよ。
 到着前のミールはフリッタータをチョイス。

ご到着の前に
 野菜のフリッタータ、ローストトマトソース
 ポークリンクソーセージ

 LAXに到着して入国審査は一番目、荷物は二番目、税関は三番目。ということでスムーズでした。でもね、この税関、後ろの方の乗客は大変そうよ。
税関の係員は二人。他の空港だと税関申請書を見せて渡すだけなんだけど、対応は一人一人です。必ず質問があるようです。のでので、意外と時間かかるので注意が必要だな。って注意してもどうにもならないんだよな。前に便があればあっちょんぶりけだし、荷物が出てくるのが遅ければあっちょんぶりけだな。
 757に乗り継いでSFOまですぐに到着。いつものようにBARTに乗りパウウェルへ。ちょっと肌寒いかな?ま、いつものことだ。

SFO

 今回もホテルはUNION SQARE PLAZA HOTELです。安いからいいでしょ。WWDCに行く日本人としてはかなり安宿を使っていると思われます。

 友人に連絡したら肉を食いに行くというので連れて行って貰った。店は....忘れた。ちょっと遠いところ。
みなさんは通常サイズを注文していたがどうせだったらへヴィと書いてある物を注文しましょう。アメリカの肉は大好きなので食べられちゃいます。おそらく20オンスだと思うぞ。600グラムくらいですな。うまいなぁ〜。
 帰りはちょっと遠回りしたようでシティセンターを眺めて帰ります。初めてだな。観光しちゃったな。
 WWDCってのは月曜日からなので前日の日曜日にレジストレーションするのだが、今回は到着が土曜日だったので日曜の早いうちにレジストレーションが完了してしまい昼間から暇になった。
 みやげはこれまた少なくなってリュックとTシャツ。今回は早めのレジストレーションとなったことでMサイズをげっつ。
ということで、観光しましょう。サンフランシスコのピークを狙います。が、これ...疲れるね....。よくもこんなところを走れるな。また、下りも結構怖いぞ。ノブさんからロシアさんを巡り疲労はピークへ。
 ついでにフィッシャーマンズワーフまで行ってみましょう。日曜日と言うこともあり凄い人です。ドネーション詐欺もいっぱい寄ってきます。いつかアルカトラスに渡って脱走するぞ!
 ホテルにはWi-Fiがないと思って諦めていたのだが、一応あるようだ。しかも無料。偉いぞホテル。
と、ここでSXM-IADのアップグレードが完了。丁度2週間前ですな。残るはORD-AUAである。残り7席。

WWDC

初日です。
 前回は8時から並んでギリギリだったので、今回は30早く並びましょう。ところが、すでに会場を列が一周している。しかたなく並ぶが、流れが止まったのはいつもよりちょっと前。会場に入れるのが遅かったんだな。しかし、後方10mほどで列が打ち切られ、後方部隊は違う会場へ。危なかったじゃないか。
 今回もWWDCのチケットは売り切れになったんだと。もうさぁ既にこの会場ではキャパシティ越えているんじゃないの?そもそもMacやiPhoneが売れればそれだけ開発者だって増えるんだから、そもそも同じ人数制限をしていて良いのだろうか?
 最後の最後でジョブズが登場して会場が沸き上がるという参加者が勝手に作り上げた期待に全く応えることなく終了する基調講演。(そんなことを期待する奴が悪い。いや、悪くないのだが....)
基調講演が終わればお昼です。ちゃんとお弁当が出ます。おやつもでます。でもねでもね。前回は初日の夕方にレセプションという名の宴会だったのだったが何も無し。と、いやな予感....。
 そのかわりジャパンレセプションが行われます。人数はさほど変わっていないけど若い人が多いなぁ〜。学生は無料だしな〜でも、一回だけにならないでね。年寄ももう引退しろよ〜。おれもか・・・でも俺は趣味で来てるだけだしな....。
 ホテルに戻ると、レセプションで知り合った方々がホテルの下にある「力屋」で待ちしてたので、荷物を部屋に置いて合流させて貰った。面白い方達だな〜。
2日目です。寝坊しました。
 け・・・けつが痛てぇ〜。筋肉痛じゃ。日曜日の坂が堪えたか。ランチには間に合う奴。
3日目。
4日目。珍しく朝ご飯から会場入りです。
 待ちに待ったBeerBushの日です。
 いつも大人気の手巻き寿司。あっという間に完売です。
最終日。
 ホテルをチェックアウトして会場に向かいます。最後のセッションも午後一で終了。またらいね〜〜ん。
 荷物をピックアップしてBARTで空港へ直行。5時間前にチェックインです。時間があるなぁ〜。
ここでカリブ海のアイランドホッピングのホテルとレンタカーを手配しちゃいましょう。

SFO-ORD-AUA

 時間があるのでTOMOKAZUで鮪の刺身とビールを頂きます。なんと一切れ350円の刺身です。握りのセットと4切れの刺身が同じ値段とは....。RCCでもちょっと飲んじゃいます。
 SFOの夜便は軒並みディレイしています。でも、キャンセルが無いから大丈夫だろう。SFO-ORDも1時間遅れで飛び立ちます。機材は狭い767です。シートは1Aだったのだが1Bは横柄な白人。バルクなので荷物は上の棚に収納しなければならないのに、足下に置いて隠します。どうせ見つかるって。案の定、荷物を上にあげろって怒られてます。
満席です。11人乗れなかったようです。次の便は早朝です。なむ〜。
 隣の白人はビジネスマンで忙しそうにしていますが、飛んでしまえばずっと寝てやがる。しかも到着直前に起きて自分のブラックベリーが無いなどとほざいてます。そんな物は知らないよん。そいつがどうなったかこっちはさっさと降りてしまったので分りません。かかか。
 BコンコースのRCCでPNRをチェックすると、ORD-AUAのアップグレードが確定しています。これで今回も全線勝利。RCCのおばさまに言って席をアサインしようとしたら。「ゲートで聞いてみてね。多分アップグレードされると思うわ。チャンスはあるわよ」なんてこと言ってます。PNRからは既にBクラスの記録が消えているのに。このタイムラグはなんなのだ?
 仕方なくゲートに行って席をアサインする物の左側の窓は開いていない。ん〜残念。一度出てしまったRCCに戻るのもなんなのでCコンコースのRCCに向かいましょう。昔喫煙室だったところが解放されています。でもソファーなんかは古いな。何処にあったのかな?
 ORD-AUAの機材は757です。久しぶりにユナイテッド航空の制服の帽子を見ました。盗撮してみました。今まで2回ほどしか見たことがありません。デザイン的にはどうなの?て気もしますが、それは人それぞれでしょう。

WWDC 2009修行(カリブ海編)へ続く



Click Here!