急遽バンコクへ

Click Here!


準備編

 5/30に同級生のお店でカフェ営業の時にとても評判のよろしいグリーンカレーを出すことになったので、その絡みでバンコクへ行くことにした。別に行かなくても良いのだが行くことにした。
 直前と言うこともありアワードにするか悩んだのだが、現状ではエコノミーしか取れない。ま、当日には取れると思うのだが、Wクラスが一応安いと言うこととSystemwide Upgradeがあるのでこれを組み合わせましょう。速攻でPNRを作ってUAに電話して発券とアップグレード。当然のごとくアップグレードは取れません。ウェイティングになります。取れるといいなぁ〜。
 座席指定をするのを忘れていたと言うことでWebにアクセスしたら、発券後1時間も経っていないのに往路のアップグレードはコンファームを頂いておりました。復路も取れるといいなぁ〜


NRT-BKK

 今回はRoyal Orchid Sheratonに宿を決めたのでSPG.comから予約状態の確認を使用と思ったら。「現在、お客様の予約はありません」なんて恐ろしいことを言ってくるものだから、プラチナデスクに電話したら予約は生きていました。ちなみに予約番号で検索すると出てきますね。
 いつものように車で強風を受け、よろよろしながら成田空港P5に向かいます。何時もの並びに車を止め。そそくさとチェックイン。空港は人が少ないなぁ〜。マスクマンも少ないなぁ〜。
 最近お気に入りのNWのラウンジは使わないでNHのラウンジに直行いたします。蕎麦じゃ蕎麦。ここのラウンジは何時もアジア色豊かだなぁ〜。しかし、何故中国人と日本人ってのは食べ方が獣同然なんでしょうね。あんなにくちゃくちゃ音を立てて食べて自分で五月蠅いとか思わないのかな?地域限定の作法なのかな?
 気分があまり優れないのでRCCに移動してシャワーですっきり。すぐに搭乗です。今回のエコノミープラス料金は$62ですが、募集していません。そうです、ほぼ満席です。搭乗はGS、F、1Kからなのだが、相変わらず多い路線ですな。
 ゲートに行って新塗装なので一瞬ひやり(知る人ぞ知る)とするが、搭乗するとエンターテイメントシステムが不調のようです。部下は「リセットすれば直ると思うんだけどな」と、行っていますが、上司が聞き入れないようです。がむばれ。このお蔭で多少遅れて出発!
 新型シートは4回目ですな。未だにどのシートがお気に召すかがわかりません。ま、色々座ってみましょう。どことは具体的に言いませんが、ちょっとトイレの出入りが気になる席かもしれない。他の客と顔が合わないのは良いけどね。
エアショウを見るとLAXから飛んできたままになっているな。確かに同じ便名だからな。

はじめに
季節の葉野菜
ローストした南瓜の種
バルサミコヴィネグレット

メインコース
TRADER VIC'S 牛ヒレ肉のコリアンダークラフト
黒粒胡椒ソース

デザート
ELI'Sパイナップル・アップサイドダウン・チーズケーキ、アプリコットソース

 何時もとなんら変らず普通のフライトでバンコク到着。入国の前に体温をサーモグラフィで測られますが問題なし。入国審査も空いていてよござんす。ターンテーブルも目の前でよござんす。税関を抜け一応両替のレートだけをチェック。この前友人と話していたんだが、1ドルいくら?とか1バーツいくら?とかで考えるからレートが分らなくなるんだぞっと。日本では1ドルは何円?って考えるが、アメリカ行けば1円は何ドル?になるわけだし、タイに行けば1バーツは何円?となるから分らなくなる。大体日本人の両替って1万円単位なんだから両替のレートを1万倍すれば分り易い。これなら1万円がいくらになるってわかるだろう。日本で両替するのとタイで両替するのとではTHB500くらい違うかな。かなりの差だね。決して日本で両替してはいけません。
 レートのチェック後ファミリーマートに向かうと、なんと隣にライバルのセブン・イレブン登場です。バンコクだとセブン・イレブンの方がメジャーだろうな。
 今回のタクシーは325バーツ。なんでこんなに違うのかしら?深夜料金?

NRT-BKK

 今回のRoyal Orchid Sheratonはアップグレードされましたが、エグゼクティブフロア止まり、ジュニアスイートにはアップされませんでした。
 デスクに花なんか置きやがって邪魔だ!(ごめんちょ>ホテル)
寝よう。

BKK

 取り敢えずこの日の予定は無いのでプールで1冊の本を読んでしまいましょう。プールへ行くと工事中です。何々?ガーデンプールを使ってくれだと?そんな物があったとは知らなかったぞ。
 2時間で本を読み終えたのは良いが、ちょっと日焼けしすぎたかも。しかもA面だけ。

 午後にチットロムからパイヨクまでお出かけ。目的の物は残念ながら見つからず。
 プラトゥナーム辺りで大雨襲来。やはりこの時期は危険だな。大げさすぎるほどの雨に見舞われる。一気に降って止むどころかフィーバーである。露店が出ていたりすると軒下を潜り抜けなんとか前進できるはずがここは離れ小島、陸の孤島、浦島状態。どっちみち傘を持っていても周りには運河が出来ているので傘を持った人々もずぶ濡れ状態。
 その後、靴が濡れたのでサイアムでサンダルを買おうとしたら800バーツとか言われ、その場で倒れ込み昏睡状態になるも自力で立ち直りいそいそと引き上げ違うお店に向かう。
 おいしいSUSHI BARなるお店がサイアムに出来たので試しに買ってみたら二つで60バーツも取られ、これまたその場で気絶し昏睡状態もこれまた自力で立ち直り、シーロム線でサバンタクシンへ向かうも、途中で停電のため電車はストップし時間のかかる交通手段となってしまった。

 翌日はホランポーンからBTSでチャトゥチャックマーケットへ。目的の場所はチャトゥチャックパークで降りるより一つ先のカンペーンペットで降りる方が近い。
 どうせ仕入れても5kgぐらいだと思っていたのだが、思いの外買いすぎて30kg以上。タクシーで帰りましょう。重たすぎじゃ。
 ホテルに戻りシャワーを浴びて気が付いたのだが、体重計がない。部屋も汚いまま。掃除の間にラウンジで計画を練りましょう。ラウンジは何年ぶりかな?10年くらいかな?その頃ラウンジなんてあったっけかな?
 翌日は折角だからラウンジのコンチネンタルブレックファーストに行ってみましょう。コンチネンタルであるからしてそれなりです。しかし、やっぱり朝は食欲がない。二日酔いとも言う。
 懲りずにチットロムからプラティナウムファッションモールを通り過ぎパンティッププラザへ。タイ語のキーボードを購入したはずが....後で開けたら思いっきり英語版。一番高い買い物だったのに....。

 MRTでサファンタクシンまで行き、何時ものようにチャオプラヤエクスプレスでプラヤアーティットへ。プラヤーティットのピアから通りまでの通路が奇麗になるようだぞ。汚かったもんな。
 カオサン近くの目的のお店へ行くが日曜はお休みなんだな....残念。仕方ないので何時ものように相変わらずベッカムとふやけてかびたシャラポアが大量に発生している物価の高いカオサンでビールでも飲みながら人間ウォッチングをしましょう。

 ホテルで梱包に四苦八苦してバンコクはお仕舞い。


BKK-NRT

 早朝にタクシーで空港へ。このタクシーの運ちゃん150km/hでかっ飛んでいきます。路面のダンピングも熟知している模様。あっという間に空港到着。
 チェックインの前の問診?でパスポートの表四(すみませんね業界用語で....)に貼られるシールをちゃんと同じところに貼れと指示してチェックイン。割れ物シールをべたべたに貼って貰います。ギリギリの重量の貨物を預けます。50kgに迫る重量です。ほんと1Kで良かったわ。

 TGのDコンコースにあるラウンジは4月からStar Alliance Goldのエコノミー利用者は排除。心なしか空いてきたような気がする。開いたばかりのラウンジではまだお決まりのハートのサニーサイドアップが出来上がっていない。でも飲んじゃいます。暫くしてサニーサイドアップが運ばれてきたがハートじゃない....。

 搭乗しましょう。またもや読書灯が壊れています。前回もそうだったので多分同じ機材だぜ。しかも、修理してないんだぜ。本日の機内は寒いです。エアコンはミスト状態。
はじめに
お選びのお料理とともにパン、バター、フルーツジャムをお持ちいたします

メインコース
ハーブオムレツ、チキンソーセージのグリル
リヨネーズポテト、ベークドトマト、パルメザンチーズ
 4月と何も変っていませんな.....。読書灯が壊れているので2回目のミールは殆ど写ってませんな。
ご到着の前に
スモークターキー、チェダーチーズ、マヨネーズのフォカッチャサンドイッチ
マスタードマヨネーズ
 成田の検疫が並んでいます。なんでこんなに大騒ぎをするんだ?何時もの香港A型やソ連A型(だっけ?)の方が感染率が凄いんじゃないか?バンコクの新聞も「なんか日本が大騒ぎしてるぞ?」がトップニュースだったしな。検疫を通過した後にセキをしまくってやったぜ。
 貨物をピックアップしてカートでP5までちんたらちんたら運んで一路江戸へ。


Click Here!