MacWorldExpo2007 修行


Click Here!

準備編
 早い話だが来年のMacWorldExpo修行である。
 なにやらSEA-ANC、ORD-ANC線が運休のようである。しかぁ〜し、DEN-ANCが残っている。一般的には不便なことになるのだが修行僧にとっては不便=遠まわり=チャンスである。と言うことでじっくり考えるとしましょう。
 基本的に料金は発表されていないわけであるが、値下げになることは無いであろうから現在の金額で考えていこう。
当然、目的地はSFO経由の北か東。つまりANC、MCO、MIA、NYC、STT、AUA、SJUというところか。
APEX
APEX/OL
PEX
SIN発券
BKK発券
NRT-ANC
16964マイル
NRT-SFO-DEN-ANC
ZONE 5
-
ZONE 5
2475
72800
NRT-NYC
13490マイル
NRT-JFK
ZONE 2
ZONE 2
ZONE 2
2170
70800
NRT-MCO
14558マイル
NRT-ORD-MCO
ZONE 4
ZONE 4
ZONE 4
2556
75800
NRT-MIA
14942マイル
NRT-ORD-MIA
ZONE 4
ZONE 4
ZONE 4
2556
-
NRT-SJU
16692マイル
NRT-ORD-SJU
ZONE 5
-
ZONE 5
2556
-
NRT-STT
16786マイル
NRT-ORD-STT
ZONE 5
-
ZONE 5
2556
-
NRT-AUA
17158マイル
NRT-ORD-AUA
-
-
-
-
-

 ま、のんびり考えるべ
ANCだとこうだ!
SIN-o/NRT-x/HNL-x/LAX-o/SFO-x/LAS-x/DEN-o/ANC-x/DEN-o/LAS-o/SFO-x/LAX-o/HNL-o/NRT-SIN
これで27440マイルだ。EQNはなんと41160マイル。5.6円/1マイルとなる。うまくいくか?


準備不足編
 なんて余裕をかましていたら既に12月も終りである....。
もうSIN発券の決め打ちである。選択枝はニューヨークかサンファン。これに第一希望のサンフランシスコと第二希望のラスベガスと第三希望の夜のIADと第四希望のホノルルと第五希望の遠まわり。
B*ESGの場合ルート制なのでルートが限られる。
 去年行き損ねたSJU(本当はSXMが良かった)であるが、もろハイシーズンである。現地の滞在費がかさむことになる。仕事で行っても修行区間は経費を抑えるのである。エアフェア自体はNYCが安いのだが、これまたマンハッタンも恐ろしく経費がかさむわけだ。
そこで登場したのがNYCタッチ。それも一瞬寝るのにお安いニュージャージー州。まじか...。でもこれに決め打ち。
 さて、NRT-SIN-NRTであるが、8日より前はYすら空いてない。これって1/9にNRT-SINに行くしかない。すると折り返し(いや、事実上のSIN出発)は1/10か1/11となる。
シンガポールは何もやることがない(=全く興味がない)のでSINタッチが基本なのだが、6〜8時間待ちというのがすっごく辛い今日この頃ですっごく疲れるので、だったらSINでまったり滞在して、SIN-JP-USを一気に行ってしまおうということにした。すると必然的に1/11にSIN-NRT-SFOとなる。ここで選択枝はSIN-HKG-SFO、SIN-NRT-LAX-SFO、SIN-NRT-SFOがある。HKG経由はバブリーチャイニーズの大移動のためにHKG-SFOが埋まりまくり。LAX経由は成田での乗継ぎがタイトであり数十分遅れただけでその後が全てパーになる。
よってSIN-NRT-SFOになるわけであるが、これまた珍しくUA838がびったり閉めていて空きがあるのはUA852の方。UA852は777なのだが仕方なくこちらを選択。これでSIN-SFOが確定。
 続きましてSFO-NYC-LASですな。
本当はSFO-JFKで楽をしたいのだが、EWRに決めてしまったのでORDかIAD経由となる。もちろんダイレクトにSFO-EWRでも構わないが、エアバス319とかでトランスコンチはちょっと...。
IADの夜にフライトする便を選んで、それに上手く接続するようにSFO-ORD-IADを選ぶとIAD-EWRが最終便になってしまう。これってすっごく危険なので、諦めて素直にSFO-ORD-EWRにした。
 EWR-LASであるが、B*ESGはORD-LASを入れないとどうやっても料金を引っ張ってこないのである。やり方があるのかも知れないがプロではなぁ〜い。他に選択枝はEWR-IAD-LASだが、TEDでIAD-LASはやばいだろ。耐えられん。ので、これも素直にEWR-ORD-LAとなる。
 最後の太平洋区間。本当はHNL経由となるのだが、HNLを入れるとダメらしい。ルール上は良さそうなんだけどね。素直に距離の出るLAS-LAX-NRTに決定。
 まずは1/4のNRT-SINを1/9に変更。(UAの馬鹿がNCわすれやがった)
そして発券。今回はSystemwide Upgradeを3枚使う。1枚は1年延長してもらった。NRT-SINは払い済(無駄になる可能性大)、SIN-NRT-SFOで1枚、SFO-ORD-EWRで1枚、LAX-NRTで1枚。EWR-ORDはこれまた大量に失うRegional。
SFO-EWR以外はウェイティングである。お〜やだやだ。
1/5。あけおめことよろも過ぎ、状況を見るとNRT-SINは変更時に残り6だったビジネスクラスが全て埋まりました。しかもまだ募集しています。
UA 803 F3 C2 D2 Y9 B9 M9 H9 Q9 V9 W9
Fの残りは5であるからしてCが二人来ても大丈夫よんということでしょうか.....。初っぱなからエコノミーとは....。
1/8。強気の強気に未だにCを募集している。折り返しの1/11のSIN-NRT-SFOも未だにNCが取れない。今日中に取れないとかなり厳しい戦いになることは間違いない。
1/9。SIN-NRT-SFOはアップグレード完了。

NRT-SIN
 普段はTCATからリムジンバスで成田まで行くのだが、丁度NYCに行く知人がいたので車で行くことにした。一人だと片道4500円+雑誌代(運転するから雑誌はいらない)=往復で約1万円かかるのだが、成田近辺のパーキングサービスだと10日間で7800円+高速代5000円+ガス2000円?=15000円位なので二人の場合はお得である。家から車で出発、近くで知人を拾い、成田のパーキング屋にクルマを駐めてお金を払いボロバスでターミナルへ。帰りはターミナルのカーブサイドまで車を持ってきてくれる。(何故か野菜付き)これ便利。
 大熊猫の読みではアップグレードの残席は1あるはず、これを1Kが争うことになるので兎も角早めのチェックイン敢行。
しかしである、StarAllianceチェックインになってから暫く経つが初めの頃と全く変らない混乱ぶりである。イージーチェックインマシンでは相変わらずエラーになってチェックインできず。チェックインの度にボーナスマイルを500マイル捨てているわけだ。職員が進めようとしている業務がスムーズが100パーセントだとすると、残り10パーセントのところで何か問題があるようだ。つまり誰がやっても「あれ?変だぞ」が10%あるような感じだな。
 日比谷にカウンターがあった頃はItineraryを打出しに行っていたのだが、今は成田でチェックイン前に打ち出してもらうのだが、このItineraryはボーディングパスの紙に1ページあたり2セグメントをプリントするタイプなのだが、何故か1セグメント目は記載されるのだが、2セグメント目がシートナンバーと禁煙印しか記載されないので一気にプリントできないで、1セグメントずつプリントするので時間がかかる。いいじゃんね前のシステムで。わざわざ極東地区の中国フィーダー路線の航空会社に合わせなくても問題ないだろ。
左が世界標準のItineraryで右が極東地区の特殊工芸品。
 と言うことで、残席1を期待しつつ初めて利用するサテライト5の全日空のラウンジへ。
広くていいですね〜。入口を入って左右に分かれます。左はインサイドビューで右に行くとターミナルビューです。4サテライトの方は穴蔵っぽいのだが、こっちは広々。
空港の敷地内に邪魔な物が見えますが、この問題があっと言う間に解決することを願いつつ、ビールです。流石極東地区です。食べ物も充実しています。今回はSAKE Barを利用してみました。バーと言っても日本酒が並んでいるだけです。小さめのぐい飲みはありません。トーテムポールみたいな陶器のコップ?でちょこっと試飲です。うむ、酔いました....。
 そうそう、垂幕の内側を覗いてみました。なんとマッサージマシン群とソファー群です。誰でも自由に使えます。でも壊れてました。
 極東地区にはこんな面白い物もあります。携帯電話のアイコンが付いていると言うことは、ここで携帯電話が使える公衆トイレでしょうか?誰も使っていなかったのでよくわかりません。
 いつもの(いつものになってしまった)そばを頂きつつゲートへ。
 おそるべしPAX登場です。ゲートに行くと本日の「ウェイティングの人は全員諦めてね」のご案内です。聞いてみるとビジネスクラスのアップグレードは直前に「Y」購入者が現れたようです。持って行かれました....。
2005年6月以来の国際線エコノミークラスです。しかも777のエコノミープラスは初めです。これは広いのでしょうか?シートの後ろにモニターが付いています。プログラムはビジネスクラスと全く変りません。知らなかったのだが、前の席がリクライニングするとその角度にモニターも傾くわけだ。見にくいなと思っていたのだが、何のことはない。モニターの下側が出っ張る構造になっていて角度調整が出来る。素晴らしい。でもエコノミーです。軽く脳貧血気味です。
 ご飯も美味しく頂きました。ポテトのフライに牛肉の付け合わせのメインディッシュもちょっとしたおつまみとしてなかなかです。初めての777のエコノミープラスということで記念にコーヒーを頂きました。エコノミープラスということでトレーが手前(へそに付くまで)まで引っ張れません。ちょっと食べにくいというエコノミーとしてはちっちゃな贅沢な悩みです。

SIN
 今回のホテルはHoliday Inn ATRIUM SINGAPOREです。チャイナタウンの方にありました。吹抜けってます。何時か打上がって月にでも行くのでしょうか?
 問題の中一日の中日です。雨がちの天気です。予定は全くありません。取り敢えずシムリムスクエアです。疲れました。
食事です。フードジャンクションです。紙ナプキンの影も形もありません。
 ホテルに戻って仕事でもしましょう...そうそう、本来ならプールでまったりですが雨だったので断念です。4階だか6階にあります。

SIN-NRT-SFO
 長い1日を乗越えサンフランシスコへ向かいます。SIN-NRT-SFOはアップグレードが事前に確定していたので余裕です。チェックインで頂いたインビを持っていつもの(2回目ですが)共用ラウンジです。出るときに気づいたのだがエスカレータを上がって左を向いて左奥にTGのラウンジがあるような感じです。場所は以前と同じ場所だが入口は隠すようしてあります。
まだ入れてくれないのでしょうか?次回の宿題に取っておきましょう。朝からビールです。文句あっか!
11Fを確保しています。NRT-SFOは貴重な9Aをぶんどりました。オレンジジュースと7upで糖分を高め朝食です。到着前はチーズをチョイス。カピカピでありました。
 NRTは入国します。用事があるからです。靴下を買うためです。入国して、ユニクロで靴下を買って出国です。無駄にスタンプが増えます。一昨日見たStarAlliance塗装と同じ機体でしょうか?
サテライト5は遠いのでサテライト4の全日空のラウンジに向います。ところで何故サテライトなのでしょうか?コンコースとは違うのでしょうか?馴染めません。
ちょっと本日の食事のチャンスを考えてみました。(01)ラウンジ(02)機内食・朝(03)機内食・到着(04)ラウンジ(05)機内食ディナー(06)おやつ(07)機内食・朝(08)昼(09)夜(10)つまみ。なんと最大10回です。
食べないつもりが思わず4度目の食事を....食後はシャワーです。流石にSIN-NRT-SFOでシャワー無しは辛いです。リフレッシュ。
 近くのブースにやたら大声で咳き込むを連発する大馬鹿白人がいるので大声で文句を言いつつ移動です。たまにくしゃみ系と咳き込み系がいるが、みなさん何とも思わないのでしょうか?室内で水蒸気濃度一気上昇です。分子運には大馬鹿のDNAがいっぱいです。耐えられません。
この日は面白いです。反対側に移動したら、コンセントもLANコネクターもありません。禁止区域に指定されているようです。コンピュータブースに腰を下ろすと近所でせんべいを食べる音が延々と続きます。袋を開ける音と咀嚼の繰返しです。よく20分も食べ続けられます。もしかして噛むことが好きで噛んでいるだけ?物ははき出す?いろんな趣味があります。
久しぶりの席です。フットレストを最大に引き出しても余裕です。
ディナーの前菜は蟹が一杯です。危ない危ない。食べると体が反応して倍にふくれます。ほぼ3日は死の境です。でも一番好きな食べ物は毛ガニの卵です。1週間何もなければ食べます。
さて、もうすぐ到着。本日の食事チャンス後半戦です。
いつも不思議なんですが、空港近くのこの赤茶けた部分はなんなのでしょうか?知っている方ご一報下さい。お礼に古いUAのアメニティセットをいくつかお送りさせていただきます。
サンフランシスコのイミグレは意外と時間かかりましたね。自分は問題なくパス。

SFO
 SFOからダウンタウンまではタクシーです。贅沢します。ホテルはUnion Square Plaza Hotelです。意外に十分でやんす。ネットワークは窓際から近くの無料を盗波します。でも十分よ。狭いがバスタブもあるし。
 しかしだ、寒い。すっごく寒い。天気図を見てわかったのだが、全米に大寒波だそうである。こりゃ寒いわ。
 ちょっと洗面台の横のドアが気になったのだが、下を見ると怪しげな疲れ方をしているので怖かったのだが、勇気を出して開けてみたらクローゼットだった。
 本命の2007 MacWorldExpoです。MacWorldExpoについては他のサイトの方が詳しいでしょう。
本日、最後の晩餐です。MacWorldExpoで会った知人のご推薦で中華料理へ。四川料理だが辛くない。やはり辛いのをよこせと言わないと辛くないらしい。辛いのを望んでいた友人は怒るように麻婆豆腐を辛く作り直せと突っ返す。何も怒らなくてもいいのにね。今度は辛すぎじゃ。
 帰り道にビールとつまみでやっとこの日の食事は終りましたとさ。
 翌日は寝坊ついでにMacWorldExpoで、夜はまたまたMacWorldExpoにいた知合いがタイ料理に行きたいというのでお供したが、既に跡形もなく、あまりの寒さに近くのTHAI STICKに駆け込んだ。今回はちゃんと「辛いのね」って頼みました。アヒルのカレーを辛くしてみたが、そりゃからいがかなり美味かった。
 前日の10食から本日は1食へ。

SFO-ORD-EWR
 修行です。RCCから窓の外を見ていたのだが、1機のEMB120(かな?)が入ってきて、なにやら見慣れぬ橋が。これは車いす用のボーディングブリッジでしたね。これで一人搭乗なさいまして、PAXはその方だけで飛び立っていきました。
SFO-ORDは767のビジネスクラス。そうです国際線機材です。でも狭いやつです。
 RCCで初めて見る物が。何かと思って(読めばいいのだが....)開けてみたらレーズンがてんこ盛り。そのままインだぜ。RDのBコンコースのRCCの近くにこんな巨大な掲示板みっけ。
 空港内はどこもNFLで盛り上がっています。親米派であってもNFLとNHLだけは興味が沸かないんだよな。
EWRまでは757です。左の方が写真の分だけ広いです。チキンサンドうまかとです。チョコチップクッキーは温かくないので全く食べる気がしない。
ニューアークに着いて外に出るとこんなお車が。長すぎだろ。それはさておき、寒いです。寒すぎです。ホテルまでのシャトルを待つのは辛いのでタクシーです。

EWR
 はぁ〜い、タッチたっちぃ〜。ホテルは前回同様Four Points by Sheraton Newark Airportです。室内プールもありますね。気が付かなかった。ここは寝るだけね。本当はマンハッタンに入りたかったのだが次に取っておきましょう。

EWR-ORD-LAS
 最終目的地折り返しです。このRCCはいつも空いてますね。JFKもLGAも空いてるけどね。
 ORDまではA320です。朝食はチキンサラダを頂きました。今度のチョコチップクッキーは暖かくて美味しゅうございました。
 シカゴに戻ってきました。ここからが地獄のTEDです。
 32Sです。Y+は66席、Y-が90席です。これがまた何時も混んでいるんだわ。するとどうなるか?(01)Y+資格者がY+の通路側を埋めていく、この時に真中をブロックする(02)Y+資格者がY+の窓側を埋めていく(03)Y-は団体のブロックも含めほぼ埋まる。(04)当日というか24時間前にブロックが外れる。
するとどうなるか?
Y+はほぼシーティング1である。つまり最初に搭乗。次にY-のシーティング2〜3が搭乗する。最後に何故か運悪く席の無かったシーティング4がY+の真中に割り当てられ搭乗していく。つまり、ステータス会員の間にシーティング4の人間が最後の最後で搭乗してくるわけだ。当然団体などが多いのでこのシーティング4Y+げっつ間で会話が飛び交うと。
現状ではこういう運用になるのは仕方のないことだが?どにかならんものかね?短距離じゃないんだしさ。好きでTEDを選んでいる訳じゃないんだしさ。
 やる気のないおばちゃんからミールを買ってみました。前回minimealだったのでrightbiteにしてみました。うまくねぇ。でもワインは美味しゅうございました。ミールはキャッシュだがアルコールはドリンクサートがあるからいくらでも来い!今回でやっと2004年分を使い切りました。2005、2006年は未だ手付かず。もうすぐ2007年度分がやってくる....。

LAS
 は、今回もFlamingoです。コンプりました。GO Luxuryだそうです。GO DeluxeとGO Luxuryが何が違うんだかわからない(GO Luxuryの方が高い)が、ベーシックのDeluxeよりは1.5倍高い部屋だそうだ。部屋の広さはたいして変らない物の、独特の雰囲気は醸し出してますね。ピンクピンクピンク....特にバスルームは強烈です。
42インチプラズマディスプレイですね。バスルームにもテレビがあります。但し、リモコンはこのハトヤ坊主から奪わないと使えません。若干安っぽさも感じるかもしれないが、前のよりは格段にいいね、でも高いんだから意味無いか。
電球切れてますよ〜
 遅い時間になると意外と気楽に食べるものがなかったりするんですが、Flamingoはカフェが開いていたのでメニューを見たら、ルームサービスの方が安いのでルームサービスに決定。
 翌日からまったり観光と....。いやぁ〜しかし寒い。Bally'sに向う殆ど壊れている存在の意味のわからない動く通路の両サイドにある噴水は凍ってるし、タクシーの運ちゃんは空港で外に出るなる「ColdColdColdColdColdCold....」だし、雪も降ったそうだ。
 晩飯はBally'sのステーキハウス。

LAS-LAX-NRT
 前回イージーチェックインでショッキングだったのでちょっと早めにチェックイン。空いてやんの。至る所にアルコール消毒マシーンが。前回あったかな?
 USのUS Airways Clubで時間を潰してゲートへ。一時期(というか五月蠅くなってから)無かったプライオリティーレーンが出来たので最近はスムーズ。今回初登場のセキュリティーマシン以外になんか個室みたいので上から「プシュ〜」って何度か空気をかけられるマシンに入れられる。これは何じゃらぽ?
LASからの便は最近ターミナル7に着くわけだがちょっと時間があったのでターミナル8まで行ってこれから乗る744を撮影。はい...殆ど意味はございません。疲れただけです。
もうすぐ東アジア諸島です。23時間以上のフライトは長いです。
画像ではわかりにくいのだが、この期に及んで戻ります。

Click Here!