Click Here!

準備篇
香港だ初めてだ。何故か分からんが香港だ。
 ともかく香港に行くことは決った。目的はちょいと漢方薬を....。Sheratonの近くらしいのでホテルはSheratonに決定。料金を見ると8/28より安くなるので、8/28から中1日の予定であったがあまりにも短かくなってしまうので中2日。
 で、チケットをどうするか。格安かPEXか海外発券か。
8/1
 格安だと49500円。GO ASIA 14だと51000円。GO ASIA 7だと59000円。GO ASIA GOだと93000円だな。格安とGO ASIA 14だとアップグレードできないので却下。(香港路線でシステムワイドアップグレード証書を使う気はない)となるとGO ASIA 7かGO ASIA GOになる。これをマイルを使ってアップグレードするとなると....。1マイル2円として....。
 
チケット
金額
UG
UGコスト
円換算
Total
格安
49500
×
×
論外
論外
GO ASIA 14
51000
SWU
勿体ない
勿体ない
GO ASIA 7
59000
20000マイル
40000円
99000円
GO ASIA GO
93000
10000マイル
20000円
113000円

 発券後に予約を変更する恐れがあるのでちと高いがBクラスのGO ASIA GOに決定。(悩んだ意味が無いじゃないか)
ちなみにNHのビジネスクラスを代理店で買うと128000円。アジア路線は評判が悪いので使わないのだ。
 AXESS TRAVELLERでちちんぷいぷいのぷいとPNRを作成して、Webでビジネスクラスのシートマップを見ると空いているので楽観的。
UAに電話して発券したが案の定NCはウェイティング。取れるだろう。
8/21
http://www.ual.com/から予約を見ると往路のNCがコンファームされている、丁度1週間前である。すると復路は四日後か。
8/24
http://www.ual.com/から予約を見ると復路もNCがコンファームされている、丁度1週間前である。めでたしめでたし。

NRT-HKG
 成田到着。しかし成田空港は何でこんなに暑いんだ?がんがん冷して欲しいわ。
 いつもの席が取れなかったのでアッパーデッキの最前列へ。

HKG-NRT
 いきなり帰りです。当たり前だが香港はアジアだった。
 香港の空港はでかい。というかチェックインからゲートまでが遠い。えらい時間がかかる。途中には大量のショップがある。人びとが群がっている。免税店があるのだが何が免税なんだ?香港は税金がないだろうが。日本の関税は関係ないだろうが。未だにわかりません。
 HKGのRCCはゲート直前の一つ上のレベルにあった。各社のラウンジが固まっているので大して違いはないと思うがStar Alliance各社を体験するのには良いだろう。空いていて良い。
RCCからのゲート方面の眺め
今回はいつもの席まずはいつもの
 食事ランチ。ランチはアペタイザーにシュリンプカクテル。メインに魚と鶏肉。
 その他にブレックファーストセレクションなるものがある。頼んでみたが別に普通。
 アペタイザーにフルーツとシュリンプカクテル、メインコースに魚と鶏肉とオムレツがあるって事じゃいけないのだろうか?
 今回は往復共に「From the cockpit」が解放されていたが何言っているかさっぱり分からんかった。

Click Here!