Click Here!

準備篇
今回の目的はラスベガスとホノルル。
 GO USA7かGO USA14でアップグレードを考えたが現地での予定が流動的なこともありBクラスのGO USA GOを選択。バンコク発券のB*UR-TH01が無くなってしまったので何とも痛い出費である。
GO USA 7とGO USA 14だとホノルルにストップオーバーすると20000円追加になってしまう。GO USA GOだとこれが無料。こう考えるとやはり使い勝手が悪い。
ルートはNRT-SFO-LAS-LAX-HNL-NRT。
5/10
 予約はAXESS TRAVELLERで作成した。いつもの問題はビジネスクラスへのアップグレードだ。LASに入るので入口はSFOかLAXと言うことになるのだが、LAXの方が若干可能性があったのだがSFOはデイリーで2便あるのでこちらを選択。ビジネスクラスが埋まるのが早い852便は避け838便をチョイス。でも何故かエコノミークラスの予約は852便の方が入りやすいのだ。ちょっと前は852はB777で838は747だったのだが今は両方747だ。
 PNRを作成し発券と同時にNC&NF(アップグレード)。案の定838はウェイティングとなりました。
でも6/10のHNL-NRTはNC完了。(でも予定が流動的なのであまり関係ないか)問題は往路の838だ。ここだけはFIXだからどうしようもない。
 最近のUAは特典枠を非常(非情?)に狭めている。最終的には満席近い状態になっていることも事実だが....。
そう言えばワールドカップの影響はないのだろうか?
5/27
 まずはSFO-LAS UA746のファーストクラスアップグレードがコンファームされた。
5/31
 待望のNRT-SFO UA838のビジネスクラスがコンファームされた。これで全線NC&NF完了。日比谷のUAに言って旅程表をプリントして貰おうっと。


UA838 NRT-SFO
 今回は空港近くのパーキングに車を預ける。なんでも6/3(つまり今日だわな)から第一ターミナルの到着階には車が入れなくなったらしい。出発階は平気だそうだ。相変わらず公団のやっていることは馬鹿だな。
 何時もは本屋で「AUTO SPORTS」という雑誌を買うんだが今日は何故か無い。何処にも無い。いつものように出国してタバコを買って。ラウンジへ行って。シャワーを浴びる。どんどん厳しくなるレッドカーペットクラブのシャワ室。遂に紙コップも消えてしまいました。
本日のUA838。Fガラガラ、C6割、Y満席。
 今回からデジカメがSyberShotDSC-S50からSyberShotDSC-P5に変更となりました。これauの新規登録キャンペーンで当ってしまったのだ。
んで、いつもの始まり。
甘い物は甘くなくてはいけない。
決して甘さ控えめで美味しいという考えは出来ないのであった。
到着前はフルーツなんぞ。ん?ライムが欲しいな。

SFO-LAS
 SFO到着後いつになく空いているセキュリティー通りRCCへ。今回は自動小銃を持った兵士はいませんでしたね。
 SFO-LAS UA746は定刻通り。セキュリティーで時間がかかるといけないので一つ後の便にしておいたが、一つ前でも問題なかった。
搭乗後爆睡して気が付いたらLASのゲートでした。暑いぞぉ〜。

LAS
 SFO到着後いつになく空いているセキュリティー通りRCCへ。今回は自動小銃を持った兵士はいませんでしたね。
 SFO-LAS UA746は定刻通り。セキュリティーで時間がかかるといけないので一つ後の便にしておいたが、一つ前でも問題なかった。
 搭乗後爆睡して気が付いたらLASのゲートでした。暑いぞぉ〜。
 今回のホテルはTreasure Island 。理由は一番安かったから。部屋までのアクセス良し、部屋狭し、カジノ悪し。
 ちょいとフロントに電話したんだけどいきなり「もしもし」。思わず「日本語で良いの?」って聞いてしまった。
テラスカフェでちょっと食事したのだが、そうです、ここはアメリカなのでした。
 時間の合間にプールへ。ラスベガスでプールは初めて。CABANAにエアコンが付いていると聞いたのだが、なるほど単なる霧吹ね。しかし、すばらしいコントラスト。じつに空が青い。これが日本だと空がグレーになるのだな。
 「MYSTERE」と「O」のチケットが全く取れなかったのでちょいと「SIEGFRIED&ROY」を見てみました。
 未だにどっちがSIEGFRIEDでどっちがROYなのか分りませんが、所謂「消す」「入れ替える」「切る」に白系動物をうまく使ったイリュージョンである。白系の動物は「トラ」「ライオン」「ヒョウ」が登場。最初はストーリー性があるのかと思ったがなんか中途半端。ダンスが好きじゃない僕には場繋ぎのダンスも不要。最後はゾウを消して終るんだけどどうせだったら「白いゾウ」だったらよかったのに。
久し振りにFremont Streetにも行ってきました。
 一緒にいた人間がどうしても「Jubilee」を見たいというのでBALLY'Sへ。
 トップレスの「楽しいロンドン愉快なロンドンろんどぉ〜んロンドン」で始まり、場繋ぎのセッションを挟んでミュージカルが続く。ダンスは全く興味がないのだが振付けは覚えているんだが合っていないのだな。微妙にタイミングがずれるし。演出家だか振り付け師だかがちゃんとしていないんだろう。よっぽどモー娘。の方が決っているぞ。
 場繋ぎのセッションは「中国雑伎団系大道芸」「体育会系吊り輪」「体育会系きかい体操」なんだけど一番拍手があったのが「中国雑伎団の大道芸」。本筋であるダンス、歌よりも拍手が有ったのが全てを物語っている。
 そうそう場内アナウンスは英語と日本語。ちと聞いた話では英語が出来ないのは日本人だけなので英語と日本語なら全ての人類に通じるという考えからだそうだ。
さて最後の勝負だ。

LAS-LAX
 ワールドカップのイングランド-アルゼンチン戦を見ていたら乗遅れてしまった。空港で予定を一つ遅らせて出発。ベッカムのPK....。日本人には出来ない身体のしなりである。
 UA1501は定刻通り。機材はB757。失敗した、席を1列目にしてしまったのだ。通常だと降りるのが遅くなってしまうのだがLAXのボーディングブリッジは前方のドアに付けられた。この路線、757も飛んでいるのね。
シートは古いですねぇ〜。
ドリンクサービスの時ピーナッツかと思えばこんなものが....。初めてだ。

LAX-HNL
 基本的に乗客の数は少ないのだがセキュリティーはどこも空いている。
 この路線は観光路線なので他の国内線とはちょっと雰囲気が違う。国際線っぽいがしっかり国内線。そう言えば大陸横断線も最近乗っていないな。今度乗るか。
UA55。機材はB777。FはPAXがいっぱいいるのでクルーも大忙しだ。ここはいつもアンケートとゲームがある。JALのリゾッチャと違って騒がしくないのがいい。当たり前だ、HNLまでの飛行時間を当てるだけなんだから。当った人にはシャンパンプレゼント。
ウェルカムドリンク
 実はこの後デザートをお代わりして生クリームを10cmくらい山盛りにして貰ったのだ。器からはみ出したのは言うまでもありません。

HNL
寒い....。27℃くらいしかない。
 今回もシェラトン・プリンセス・カイウラニ。ゴールドメンバーでルームアップグレード。前回の方が部屋は良かったな。
街は日本人だらけ大きな団体は見かけないが個人客は完全に戻っていると言うより以前より増えているんじゃないかな?
別にここは何があるって訳でもないのだな。
日本人の女性がかぶるあの帽子。何帽子って言うんでしょう?日本では観光地の年輩の女性がかぶっているけど、ホノルルでは若い女性が皆かぶってますね。しかも、あの帽子をかぶっている人は何か一点黒い物(ズボン・バック・シャツ)を持っていますね。どういう現象なんでしょうね?理解できません。

HNL-NRT
UA827。早めに空港へ。相変わらずここのセキュリティーはうるさい。PAXが少ないから時間があるんでしょう。のんびりしているしね。ぶっきいらぼうだし。
まずはRCCでフルーツポンチ。
今日のUA827はF1C3割Y6割程度。
ドアクローズ後のチーフパーサーが「1Kの岡本様いつもご利用ありがとうございます」のアナウンス。恥しい。他に誕生日の一人が席番号までアナウンス。このチーフパーサー、到着前に挨拶に来てシャンパンを頂きました。
空いているのでデュアルモニター
到着前はそばを選択。汁はかけますか?それとも付けますか?

Click Here!