Click Here!

準備篇
サンフランシスコでMacWorldExpoがあるのでそれの発券。相変わらずバンコク発券だ。ついでに修行してアンカレッジへ。機内からオーロラが見えると良いな。
まずは前回の残りでバンコクへ。しかし混んでいる。空港で粘ったが結局エコノミー。UAのエコノミーってこんなに狭かったっけ?前のシートを倒して自分がシートを倒さない状態で額と前方シートのモニターとの距離は15cm無い。
普通に座って前がシートを倒すと膝が挟まれた。2年ぶりだな。機材はB777なんだけどエコノミープラスって無いのね。
さぁ〜エコノミーでキャビンアテンダントによるフリスビー大会だ。
機内は明るいけど手元は暗い....。


NRT-BKK-NRT
到着後いつものようにタイ航空のロイヤルオーキッドラウンジへ。ここは午前1時まで。その後DayRoomで4時間過ごしレッドカーペットクラブへ。まずは搭乗前の軽い食事を。
昨夜乗った機体に乗込む。ビジネスクラスは満席。
食事後モニターで猿の惑星を見る。つまらない。

到着前のホットミール。パスタをチョイス。
成田に到着し、時間があるので一時入国。バンコクに続いて成田もトランジット。本屋で面白そうな雑誌を物色するも何もないので出国してRed Carpet Clubへ。

NRT-SFO
Red Carpet Clubで仕事をしてシャワールームへ。
この日、B777の機材のフライトが軒並みボランティアを募集している。NRT-SFOのUA852もB777なので何か波乱があるかと思いきや何も無し。
でも搭乗してみるとCは満席Yはどうでしょ?
ビジネスクラスは1K(VIPが居ればVIPから)から食事を聞きに来てくれる。ビジネスクラスの1Kは二人。
到着前はフルーツプレート。ちょいとライムを搾るとたまらない。
さあサンフランシスコだ。

SFO
メインはMacWorldExpo。
空港でレンタカーをチョイスしてまずはサンノゼまで市場調査。Apple社員の友人とApple本社で会ってから晩飯にサンホセ在住の友人と食事をしてサンフランシスコまで戻る。
サンフランシスコの街は実は初めて。ロサンゼルスのダウンタウンよりも汚いかも。
さて、翌日にMacWorldExpo。
日本のMacWorldExpoと違ってお年寄りがとても多い。しかも夫婦で遊びに来ている感じ。若者も少ない。Appleのブースはマシンが白ばっかりになってきたのでまるで霧がかかったような雰囲気である。

SFO-SEA-ANC-SEA-SFO
SFOのチェックインカウンター。
チェックインはエコノミー/ビジネス・Premier・/ファースト・1Kと分かれている。セキュリティーが長蛇の列だがファースト・1Kは専用のセキュリティーを通れる。こりゃいいぞ。
アンカレッジは2度目。今度は機内からオーロラが見えるかもしれないと思いSEA-ANC-SEAは窓際をチョイス。ここで失敗。SEA-ANCは1Aだがオーロラが見えるとすると右側なので1Dを指定しなければならなかったのだ。
SEA-ANCは37h。搭乗するとシャトル機材。確かミールが出る筈なんだけどどうなって居るんだ?
答えは簡単。ボックスミールでした。
ANCタッチでいつもの「はろ〜あげいん」。
オーロラが見えたぁ〜。
始めは雲かな?と思っていたけどふっと消えたりふっと出てきたりする。間違えないオーロラだ。光のカーテンとはうまく言ったものです。ずっとまどにへばり付いていました。

SFO-HNL
ホノルルではシェラトン・プリンセス・カイウラニ。インターネットオンライン価格で$99ならリーズナブルか。チェックインでアップグレードされてタワーのオーシヤンビューへ。

HNL-NRT
早朝ホテルをチェックアウトして空港へ。JALのカウンターを通過してUAに向かうのだが相変わらずツアー客の荷物がトラックで運び込まれている。
この出発がチェックインから搭乗までに一番時間(手間?)がかかった。
流れはこうだ。
(01)チェックイン後セキュリティーに並ぶ。
(02)待合室の入口でパスポートと搭乗券のチェック。搭乗直前なので凄い列だ。列は一列。
(03)搭乗券もぎりの時、パスポートと搭乗券のチェック。
やれやれ。
到着前は茶そばを選択。
何でも茶そばに椎茸が入ったのは初めてらしい。みんな爆笑していた。

Click Here!