Click Here!

準備篇

 今回はGO USA GO。 予約はAXESS TRAVELLERで作成。発券は日比谷のCTO。
CTOで聞いたところNRT-NGOを切り込むことが出来る。しかも追加料金無しだ。どうせ使うだろうから取り敢えず適当な予約を作って発券。

 すかさずNCしたがSFO-IAD-MCO、ORD-SJCが取れない。United Connectionで見るとIAD-MCOなんかFが2席しか埋まっていないのに取れない。
 しょうがないのでエコノミープラスで座席指定をした。ドメスティックのエコノミーは久し振りだ。望みを当日に托す。


出発
29日。出発100時間前にNFが取れていないと言うことは.....やばい.....。どうせエコノミーだ。ふんっ!。
 ボーディングはちょっと遅れ気味ビジネスのシートは久し振りの気がする。全クラス満席だ。実はこのUA838の前のUA852がキャンセルだったのだ。その影響は果してあったのかな?
 ミールの写真を撮ってみたが失敗。使えたのは一枚だけ。ストロボを使うのはちょっと気が引ける。でもアジア人だからいいだろう。(根拠無し)
 爆睡していたらもう到着前だ。友人はフルーツプレートを。僕はオムレツをチョイス。分っちゃいるけど失敗だ。
 SFO到着。今日は暖かいみたいだぞ。結構疲れているしRCCでサイト更新とカフェオレ。
 SFO-IAD。機材は757。NFがウェイティングだったのだがあえなく敗退。Bクラスのチケットで1Kでも空いてなけりゃ無理。席は8D。搭乗してすぐの所。初めてのエコノミープラスだったが非常口の席だったので違いがよくわからなかった。
 IAD到着。掲示板を見ると。次のIAD-MCOのUA977は同じゲート。げげげ、同じ機材で同じ席だ。なんとかNFがとれますように。なむなむ。
 で、取れた。ガラガラだ。
この便はSpanairとLHのコードシェア便だ。Fの殆どがCrewだな。
食事は無し。

MCO
MCO到着。かなり肌寒い。
 ホテルは勝手知ったるFourPointLakeSideInn。景気がいいのか冷蔵庫が付いている。昔はなかったんだが....。
 ここでホテル予約の失敗談。
 旅行社で予約したんだけど実はキャンペーンがあってシェラトン系に5泊をAMERICANEXPRESSで支払うと(金)の宿泊が2泊分ただになる。この登録を忘れた。というか知ったのが予約した次の日。
さらにサイトで知ったんだがInternetRateと同じ金額。失敗したぁ〜。
 ホテルでアクセスしようとしたらいつものごとくフリーダイヤルは繋がらない。フロントに電話して回線を開いてもらう。
ところがぎっちょんプロバイダーであるAT&Tのフリーダイヤルだけが繋がらない。明日(もう今日か)空港のRCCに寄って通信するか。
 面倒なのでAT&Tの通常電話番号を使った。フリーダイヤル以外有ったのね。但し、ローミングなので1分20円。

Kebbedy Space Center
今回は夜の打ち上げ。打ち上げは夜見る物です。
スペースシャトルの打ち上げは今回で3回目。
まずはVisterCenterで見学。流石に飽きたので今回は日本語の解説が聞けるラジオを借りた。一部では自動で翻訳されているので便利かもしれない。でも自動じゃないとタイミング良く動かすのに苦労するかも。
このままだらだらと19時のバス出発まで待つことにした。
寒いので一度クルマで暖をとり戻ると、日本人の新婚集団がいた。「時間は1時間ですので7時40分には戻って下さい」だと。混んでいてレジだけでも40以上かかるのに何しに来たんだろう?
僕が買ったのは来年のカレンダーだけ。
スペースシャトルの打ち上げ見物はKSCで販売されているチケットを購入。
これはVisiterCenterからバスで見物場所まで運んでくれる。
これが寒いのなんのって。打ち上げは22時過ぎだがバスは19時には順次出発。僕は2時間以上寒空の下凍えていました。売店があるんだけど暖かい物系はあっという間にSoldout。当たり前だわな。
次回からはキャンピングカーだな。もちろん夏なら必要ないけど。虫が....。
いよいよ打ち上げ。
カウントダウンとともに急激に興奮が高まる。
................................。
とても説明できません。凄い感動だけです。どう説明しても近くで見なければ感動のかけらも理解できませんね。
帰りは案の定大渋滞。
そりゃそうだ。数万人が見物に来るんだから。
迂回してちょっと北寄りのコースでオーランドに戻った。

Islands of Adventure
ユニバーサルスタジオのIslands of Adventureは初めて。
急ぎ足でコースター系を乗りまくった。しかし、こんなに空いているもんかね?ガラガラ。売店なんか16時には殆ど閉めちゃっている。
ユニバーサルスタジオに来たらまず濡れないとね。
Dueling Dragonsが何故FireCoasterとIceCoasterに分かれていて同時に動いているかの謎が解けました。一番前に乗れば分ります。幸い並んでいるときに最後の方で「フロントロー」と「その後ろ」に列が分かれるので運に左右されることはない。
明日からちゃんと仕事をしよう。

MCO-IAD-SJC
MCO-IADはFだけどIAD-SJCはFがウェイティング。取れますように。
12月2日。ちょっと早めにホテルを後にする。
今回のレンタカーはハーツで借りたんだけど。今回からGoldClubに入会した。空港でハーツの送迎バスに乗り込んで名前を言うだけで車が用意されている。長い列に並ぶことも、予約したのにあ〜だこ〜だやりとりすることもない。言葉が不安ならなおさら便利だ。車を帰すときも走行距離、時間、燃料は入れたかどうかをチェックして渡すだけ。楽チン。
MCOでチェックインすると、やはりORD-SJCのNFがウェイティング。こりゃエコノミー確定かな?
RCCでたまった仕事をこなす。ここのRCCはPCコーナーに電源こそ無いが空いてるので静かだし気に入っている。
MCO-ORD。今回ドメスティックで事前にNFのコンファームが出来たのがこれ。
機材はA320だ。キャビンは737より広いかもしれない。でも嫌い。NH(全日空)のNRT-NGOも同じ機材。でもNHはシートが最悪シートピッチも最悪。所詮アジア人は家畜か。
食事はチキンを頼んだけど運ばれてきたのはラビオリ。聞くとチキンは無いんだと。だったら聞くな。最初から言え。
ORD-SJC。これも機材はA320。
出発直前まで待たされたが結局エコノミー。座席は10D。この席はエコノミープラスだけどとても広い。机をだした状態で前を人が通り抜けることが出来る。お薦め。
でも、こんなにNFが取れないんじゃ各種アップグレードサーフィティケートやマイルを貰っても全く使い道がないね。どんどん貯まるだけ。
食事はビーフをチョイス味は照焼コールタール味靴の底風味のステーキ。
ここで新コーナーを思いついた。お薦めの座席紹介コーナー。表示項目は予定では「航空会社」「機材」「シート番号」「理由」かな?

SJC
さ、仕事仕事。
一応お土産を探します。お土産コーナーをお楽しみに。

SJC-SBA-LAX-NRT
12月4日。サンノゼのアパートを早朝に出てリムジンで空港へ。
さて、チェックイン。
やってくれましたUA君。座席は5Cを指定していたがシップチェンジでなんと18Aへ。窓際だ。しかも満席だ。No Showが出るのを祈るしかない。
しかし、最近のUAは全くまたもなサービスが提供できていないような気がする。今年のチエン、キャンセルなど一度も連絡がない。一度連絡があったのはNCが取れたときだ。しかも電話でNCを依頼してコンファームされたのを確認して電話を切った直後だ。何を考えているんだか。
気を取り直して(クレームの嵐をぶつける決心をしたの意)サンタバーバラへ。
この空港、何とものどかないい雰囲気の空港。下の写真がメインロビーで左の3階建てのが管制塔だ。ちょっと田舎のお土産屋だな。
SBAで飛行機を降りると同時に搭乗案内が....。写真を撮って搭乗。
LAX到着後、1Kセンターへ直行するが状況は同じ。結局ゲートで8Gを貰った。
なんか最近LAX-NRTが多いのよね。距離があるから当たり前なんだけどさ。
赤ワインにエアショー。僕はこのパターン。
食事は久し振りに幕の内弁当を頼んでみた。最近は怖い物見たさで弁当以外が多かったのだな。JFK線の弁当はマンハッタンにある「NIPPON」ていう日本食屋が作っている。がLAX線はどこなんだろう?
主菜に鮭があっるんだけどぉ〜マーティンヤン風味でした。つまり酷くまずいのね。
到着前の食事はお気に入りのベーコンチャウダー。ヨーグルトを手に入れるためにはフルーツプレートなんだけど。スープも捨てがたかった。
絵を良くするためにまずい(人によります)コーヒーも頼んだわよ。
NRT到着は定刻。この後NRT-BKKに乗るのに間に合うのか?それも一端入国してチケットを受け取らないとならない。16:35成田到着。

NRT-BKK
間に合いました。
チェックインするとやはりNCのウェイティング。RCCでも「ゲートで聞いてね?。」。でも、実は翌日のBKK-NRTと次回のNRT-LAXもウェイティングだったんだけど、ここで聞いたらビジネスクラスが取れちゃった。らっき〜♪。
ゲートで最後の最後に12Eを頂きました。横のおばちゃんは「アップグレードの人間の隣なんてやだ。ビジネスクラスのサービスはどうなっているんだ?」と小さな声こちらに聞えないようにでアテンダントに言っている。
こう言うのは無視ね。気持ちは分かるけど。
食事なんかもこちらは1Kなので先に聞いてくる。不思議がっている。おばちゃまは1P。
食事は一回。迷わずビーフを頼んだ。ストロボを使わなかったので奇麗にお見せできないのが残念ですがアペリティフの貝柱は妙にお洒落な盛りつけでした。黄色の部分が白いと思って下さい。

バンコクぅ〜
今回「も」入国しない。トランジットです。
計画はTG(タイ航空)のラウンジで閉め出されるまで粘り、DayRoomでシャワーを浴びつつRCCが開くのを待って、RCCでチェックインと。
ロイヤルオーキッドラウンジにあるモジュラーを発見。ローカルコール用の電話があった。
1時で追い出されるはずのラウンジを30分粘り、出た後はちょっとうろちょろしてDayRoonへ。4時間で$38だがタイバーツだとTHB1400とキーデポジット$10でお得なのだがTHB100足りない....。
部屋にはベッド×2、トイレ、シャワー、冷蔵庫、ボトルウォーター、歯ブラシ×2、シャンプー(未確認、未使用、、ラベル無し)タオル×2。
RCCが開いたらチェックインして席を確保しなければ。
5:00にRCCに移動してチェックイン。11Fを確保。後は乗って成田にストップオーバーするだけ。ここで貰ったボーディングパスは初めて見る用紙だった。
相変わらずBKK線は満席だ。食事はスクランブルエッグをチョイス。写真じゃ分らないけどタマゴの中にベーコンが隠れている。

2001年のなんちゃって1Kを確保
帰国ぅ〜
定刻よりちょっと早めに到着。こんかい2度目の帰国。
そそくさと横須賀線に乗り込んだ。
今回の実航マイルは23360マイル。今実航マイルは87826マイル。

Click Here!