忘れていたシンガポール

Click Here!


準備篇

 「ニューヨークで落し物の結末」の残りがあるのを忘れていた。今回は落し物は放っておいて一人で使うこととしよう。

 有効期限ギリギリまで適当に日付を伸ばしたので待ったなしである。しかし、シンガポールには全く興味がないが、お買物をしなくてはならない。お買物と言っても24時間営業の店で買うので何時でも構わない。わざわざシンガポールに滞在するのも何なので買物だけで宿は取らずにどこかに行こう。
行くとなればあれだ、バンコクしかないだろう。と言うことで、SIN〜BKKまでを手配しなくてはならないので料金を調べてみる。
SIN-BKK
Fare
TAX
合計
マイル
FD
110 SGD
28 SGD
138 SGD
None
MH
185 SGD
94 SGD
279 SGD
30%
MH
202 SGD
94 SGD
296 SGD
70%
MH
262 SGD
94 SGD
356 SGD
100%
MH
328 SGD
94 SGD
422 SGD
125%
TG
113 SGD
80 SGD
193 SGD
100%
TR
30 SGD
55 SGD
88 SGD
None
3K
102 SGD
28 SGD
130 SGD
None
SQ
330 SGD
66 SGD
396 SGD
100%
CX
973 SGD
44 SGD
1017 SGD
100%
 時期的なものがあるが色々出てくるな。SQ、CXは論外として、このTAXの変動はYQが違うんだな。それにしてもFDと3KのTAXは安すぎるぞ。
選択枝はFD,MH,TG,TR,3Kということになる。大熊猫の場合は荷物を「ポイッ」と預けてしまうのでTR,3Kだと飛脚料がかかる。それでも安い。マイルが付くことを考えるとTGか?744マイル獲得のために3000円か....それにしてもTRは安いなぁ〜。
 BKKまでは行ったとして、そこからNRTへの戻りをどうするか?BKK発の運賃がバーツ高も相まってかなりお高い。そこで予定も無いことだしアワード発券してしまおう。UAのFなら取れるだろう。と、某デスクに聞いてみたら上手い具合いに1席取れた。前後は全く無し。Fでも取れにくくなってきたな。
 と言うことで、NRT-UA-x/SIN-TG-o/BKK-UA-NRTと全て違うチケットに決定。



NRT-SIN

 今回も最近の流行でプント君で成田まで向かいましょう。アイスランドの噴火の影響で欧州系が混乱しているが、この日から全面運行とあって成田空港でのお泊まり組はいないようである。混乱はないな〜時間も時間だからかな。
 チェックインでは荷物だけをNRT-SIN-BKKとスルーで預ける。翌朝のTGのボーディングパスは出ないようだ。TGのカウンターで聞いたが、SINで発券したものは出せないそうだ。同じPNRならUAは出してくれるんだけどな。何が違うのかな?
 妙に混んでいるイミグレを横からすすり抜けRCCに直行。最近のRCCは凄いです。サンドイッチにポテトチップに豆にチョコレートにと盛り沢山。COがStar Allianceに入ってきたからごまかせないんでしょうな。
 今や古いシートの777ですがこれはこれで有りだと思うぞ。毛布が新しくなっているな。厚くなり肌触りも良いぞ。しかぁ〜し、静電気が凄いんだな。霧吹が欲しいですよ。
はじめに
季節の野菜
フレンチヴィネグレット

メインコース
TRADER VIC'S 牛ヒレ肉のコリアンダークラスト
パンプキンマッシュポテト、 アスパラガス

デザート
ELI'S パイナップル・アップサイドダウンチーズケーキ
アプリコットソース
 SINに到着し、タクシーでムスタファセンターへ。この時間でも結構賑わっていますな。
 小一時間で買物終了。まだまだ次のフライトまで時間があるが、空港まで行ってしまおう。


SIN-BKK

 ま、ラウンジでのんびりしてればいいと思っていたのが、撤収していやがる。そして暇になる。
 暇なのでインターネットしていて気が付いたのだが、TGはターミナル1らしい....。移動しようとしたらスカイトレインは運行していない。5:00からだそうだ。24時間稼働してないじゃないか。「外からバスで移動してね」なんて書いてあるが、バスなんか来やしない。店もちょっとしたところしかやってないし....。一歩外に出てしまうとどうしようも無いな。
 5時から運行を始めたスカイトレインの一番電車に乗りターミナル1へ。改装中らしい。暫くしてTGのチェックインが始まる。
 フライトがディレイしていることもあり、ラウンジで3時間休憩。飲んじゃえ。Wi-Fiが使えなかったのでリセットして貰う。
 狭い近距離用のA330でBKKへ向かいましょう。
 2時間半ほどでBKKに到着。到着階から出発階に上がりタクシーでシーロムへ。「行けるの?」「全く問題なよ」ということらしい。爆発があったサラディーン駅周辺のホテルへ向かいましょう。

SIN-BKK

 ホテルはLe MÈridien Bangkokでっせ。まだ部屋が出来ていないと言うことで2時間待たされます。サラディーン、タニヤ、パッポン付近を一廻りして、ホテル近くにWi-Fiのある店でちょっとビールしましょう。

 兵士はゴロゴロしているが、皆さん思い思いに過ごしてますな。携帯で電話している奴もいるし、暑さ故か大量の水分をゴーゴーバーの店の前のテーブルで飲んでいる奴もいる。この辺はやはりタイである。
 時間が来たのでホテルに移動しましょう。SPGはゴールド落ちしたので何も良いことがありません。夢のようななんちゃってプラチナの1年間でした。しいて言えば部屋が上の方と言うだけか。
 電車は止まっているし着かれているのでタクシーでカオサンヘ。いつもの渋滞で1時間以上かかったな。カオサンは至って普通だな。10日ほど前にはタナオ通りも荒れたのにソンクラーンで奇麗になったか。お買物が重いのでちょっと休んでいきましょう。
 翌日はウィークエンドマーケットへ。相変わらず一年中クリスマスと正月です。チャトゥチャック公園では無色組がまったり集会しているな。店の場所と金額をチェックしてちょっと一杯。カーオマンガイ?いや、単なるチキンライスか?でも美味しいな。
 チャトゥチャックからは電車で動きましょう。モーチットからサイアムまでは動いているらしい。あ゛スマートパス忘れた。
 サイアムでMRTを降りる。なるほど赤組が道路を封鎖してますな。
 大音響で声明の流れる中、赤組の人達は普通に生活している。別にプレスがいるわけでもないな。流石にサイアムスクエアは人が少ないが、それでも高校生から普通にいるぞ。MBKなんかはすっごい人よ。
 翌日はMRTを使いましょう。サラディーンが閉鎖されているのでちょっとチョンノンシーまで歩いてみた。シーロム通りの兵隊もチョンノンシー駅のある通りまでである。チョンノンシー駅も最初は封鎖されているかと思ったがシャッターに隙間がありそこから出入り出来る状態。ションノンシーからサファンタクシンへ。サトーンからいつものお船でプラアーティットへ向かいましょう。

 実は用事が終って何もする事がなかったりするのだな。バーンランプー市場周辺で物色したが、ちょっとロットが揃わないし金額が折り合わないので止め。カオサンでだらだらする。
 いい加減暑いのでホテルに戻り梱包作業。しかし、相変わらずネットの調子がおよろしくないので、近所のフルーWi-Fiでちまちまネット。ブログにも書いたがバンコクのSPG系は「繋がらない」「遅い」「高い」のフルコース。



BKK-NRT

 遅刻です。タクシーで一路空港へ。急がせたのでアベレージ140km/hで突き進むタクシー。更にいつになく突き進むメーターの数字。新記録達成です。なんとTHB411もしやがる。これまたブログにも書いたが、搭乗開始の時間なのにチェックインを受け付けてくれて、搭乗時間なのにラウンジでオレンジジュースを飲み干し、ファーストクラスへ乗込みましょう。
 この新型シートは初めてだな。一番前しか取れなかったのだが、一番前は飛行機の舳先で内側に向いている上、シート自体も内側に向いているので進行方向にタイして斜めに座っている感じ。離陸滑走も妙な感じがするな。小物を入れるところがあるのは便利だな。ビジネスクラスのシートでは足下にバッグを置けないが、ファーストクラスは置けるほどの広さがあるな。
 腐ってもファーストの始まり〜。
 メニューも違うんだね〜。って前から違うのだが....。横綴じですな。しかし、滅多に搭乗しないファーストクラスだが、滅多に搭乗したときのパーサーは何故か龍虎だったり武藏丸だったり

はじめに
お選びのお料理とともにフルーツ、シリアル、ヨーグルト、パンをお持ちいたします

メインコース
スクランブルエッグ、チキンソーセージのグリル

コンビーフハッシュ、ほうれん草のソテー
ハーブ風味のローストトマト

 ま、ビジネスと変らんな。トーレーじゃないくらいだな。
 トイレは12人で2室なので1室当り6人。これがビジネスだとメインデッキが16人、アッパーデッキが10人、エコノミーだと38人に一室という割合になる。これと同様に乗務員の数も一人当りの捌くPAXの数が違ってくるのだ。だからエコノミーは大変なのだよ。
 ファーストのトイレもちょっと彩りが違います。(今回だけ?何時もは違う?)楊枝があるのでトイレでシーハー出来ちゃいます。

ご到着の前に
ペンネパスタにトマトコンカッセと
カシューナッツ入りバジルペストソース

フェタチーズ、カラマタオリーブ

デザート
チョコレートトリュフ各種

 おおお、ビジネス(参考1)(参考2)(参考3)みたいにチープじゃないぞ。と、まぁ、それなりにファーストクラスを満喫して成田到着。ターンテーブルで重い荷物を持上げようとして腰を抜かす寸前だたったりもしたが、無事に検疫も終え、税関で申告の必要がない程度だったので、さっさとプント君で一路江戸へ。

ちゃんちゃん


Click Here!