研修と取材でバンコクへ

Click Here!


準備篇

 DAYS店長と色々話をしていたら、「タイのスイーツって言うのはどんなものがあるのだ?」とか」お子様向けだとどんなものがあるのだ?」なんて話をしていたのだな。
基本的に自分が好きなこと以外は興味がないし、自分が興味のないことは好きにはならないので、じゃ一緒に行ってみますか?と言うことになった。

 そんな時である。UAから「Saver Awardを20%割り引いてあげちゃうよ」なんてオファーが来たので見てみるとJPN-BKKは15000マイルじゃないか。
エコノミーだけどいい?エコノミーならあげるよということで、これで発券することにした。DAYS側は店長とDJの二人分。エコノミーとはいえ15000マイル×2なら安いもんだ。
バンコク滞在は土日の一日は外せない。平日も一日必要である。そうなると必然的に(金)(土)か(日)(月)が必要になるので、この日程を含みつつ調整していたらば見事なほどに(木)(金)(土)(日)(月)で二人分が取れてしまった。流石にNYである。取り敢えず二人分のエコノミーは確保と。

 残り2席をどうやって確保するかだな。(悩んでいたら割引き期限は過ぎてしまった)
(01)NYで2席取る
(02)XCかXFで2席取る
(03)Wクラスでアップグレードする

すると実費はどうなるか?

NRT-BKK-NRT

格安航空券 T 32000円 30日

日本発券

W 48400円 12ヶ月

日本発券

B

130400円

12ヶ月

日本発券

D 160400円 3ヶ月

NY

NY 20000マイル

12ヶ月

XC

XC 30000マイル 12ヶ月

XF

XF 40000マイル 12ヶ月

SEL発券

Y 65000円 12ヶ月
ま。選択枝としてはXCの最悪XYか日本発券のWでアップグレードだな。
取り敢えずXCを取ろうとしたが空いているわけも無く0表示。それがぁ〜〜あるとき突如として解放されたのだな。XCとNCが9って言うのは初めて見たぞ。ここぞとばかりにXCを発券。復路は取れないので適当な日付でXCを押さえ、希望日のXCとNYをWLした。
 まだ時間があるので直前で日本発券のWクラスに変えることも出来る。実はシンガポールも行きたいなと言うのがあるので復路をちょっと後にして日帰りでシンガポールに行くというのも選択枝としてあるのだな。
 21日前に復路のXCが取れたとの連絡がUAからあった。UAから連絡があるなんて珍しいぞ。折角取れたのだからこのままでいくかな。
 と、何故かアップグレード枠の空きが大量に出現したので、Systemwide Upgradeも余っていることだしWクラスで発券してアップグレードを確定させてしまった。そしてXCをキャンセルいたしました。


NRT-BKK

 熊さんチームは来るまで成田へ。いつものP5のいつもの場所へ駐めようとしたら混んでいる....。これも不況の影響か?少しでも安いところに駐め始めたのか?
P5からの連絡通路が出来上がっていますが、荷物が大きめの時は便利であるが、さくっと行きたいときは不便である。ともかく上行ったり下行ったりあっち行ったりこっち行ったりしないと目的地に到着しないのは不便である。
 一方、松さんチームはリムジンバスでホテルを巡りに巡って成田へ。都内から110分もかかるそうだ。
 松さんチームはエコノミーだったのだが、大熊猫は鬼になれないのでエコノミーをキャンセルしてXCを確保。流石にUAのエコノミーは可哀想だわよ。
 ちょっとお時間のかかったチェックインを無事に済ませ、にっペリの大宴会場でささやかに宴会モード。
 意外とPAXの少ない744に搭乗。今回は穴蔵部屋をチョイス。やはり二人ならこの席だな。(って初めてだったんだけどね)相変わらずエンターテイメントシステムはリセットを繰り返している。シートの動作確認をしたが、案の定途中で止まってしまった。というか、リクラインはするのだが戻らない。まだドアクローズ前なのでちゃんと直してもらい事なきを得る。
 タキシウェイは渋滞してますな。
 メニューはと....喪失....。パンと草とエビとサーモンと鰻のUA味とケーキ。以上。

 食後はマイル修行用新兵器(08)のテストをしてみましょう。秋葉原のオリエンタルな怪しげな店で見つけたUSB接続のリーディングライト。LEDが8個付いてます。

 まぁまぁ明るい。これなら暗闇でもギリギリ撮影出来ますな。しかし、荷物になる。UAの読書灯が壊れてなければ問題ないのだ。そろそろ読書灯全滅というのは無くなってきたのかな?だったら必要ないな。
これ鰐口クリップが巨大なのだよ。これを何とか出来れば持っていても良いかな。
 テスト後は到着寸前まで御就寝。
 GだかFだかコンコースに到着したものだからイミグレを通ってから荷物のピックアップが遠い。端から端じゃ。
荷物をピックアップしてパブリックタクシーでホテルへ。一人で身軽だと出発階まで上がって空港で客を降ろしたタクシーをとっつかまえるんだけどな。
乗ったタクシーはタコメーターが壊れています。嫌な予感。THB360くらいだったかな?ちと高いな。

BKK

 ホテルは?Royal Orchid Sheratonです。アップグレードされましたが、エグゼクティブフロア止まり、ジュニアスイートにはアップされませんでした。ま、松さんチームもアップされたから良いでしょう。でもちと狭いな。
このホテル立地からして各所で評判悪いですが、大熊猫としてはチャオプラヤエクスプレス使いなので便利。

 フルーツも好きなチョンプーを中心にてんこ盛りでやんす。でも殆ど食べないんだけどな。相変わらずお高いネット料金ですが、今回はただにしてくれるようですぞ。
 朝食付きプラン(プラチナだからラウンジで食べられるだろうが、朝食付きプランが安かっただけ)なので朝は食べるようです。松さんチームが先に到着したが、駄目だなんて言われたようだが、熊さんチームが行くとすんなり通してくれた。この国ではこういう事をあまり気にしてはいけません。
 目的の仕入れ先が土日は休みなので今日(金)しかチャンスがありません。
初日は歩いて頂きましょう。普通だとホテル横のシープラヤから船に乗るのだが、サファーンタクシン(あ゛船はサートーンか)まで歩いてから船でまずはワットポーへ。(観光じゃないか....)ま、多少は仕方がない。丁度来ていた青旗に乗ったらTHB18です。青旗は観光ガイドがあるんだね〜。
 拝観料THB50を払います。大熊猫は興味もなく....指紋でも撮るか。ワットポーからカオサンまで歩いて行くぞなんて恐ろしいご意見がありましたが、ピア一つ分歩いたところで断念し、船でプラアーティットへ向かいます。(初日は歩いて頂きますと言ったが、限度があります)が、船が来ない....。30分以上待たされたな。いつもだとトゥクトゥクを使っちゃいますが、なんか使いたくない雰囲気のオーラを感じ取ったのだな。ま、タクシーでもいいわな。でも船よ。
このおっさん、見事に自分でライフラットシートに熟睡してます。
 プラアーティットが奇麗になってます。観光地観光地になったぞ。カオサンを一廻りして研修開始です。松さんチームはカオサンが気に入ったようであるぞ。
 食っているだけとも言う....。
 数々の品を仕入れ、色々な食材を仕入れホテルで試食です。
 美味かったり、不味かったり、どうでもよかったり、排ガス臭かったり....。
 夜は松さんチームご推薦のレストランに参りましょう。スクンヴィットのバーンカニタ(Baan Khanitha)に向かいます。高級だな〜。タイでこんなに高級なところは初めてだな〜。ここで松さんチームのO君が「後ろの席の人って昨日のフライトのCAじゃない?」と...おのれは後ろに目があるのか!
4人で適当に食べてTHB5000とは....。気絶しましたです。ま、美味しいのもあったからいいか。おごって貰ったし....。
そして一応タニヤ方面の見ておきましょうね。体操服を着た若い仲本工事がいっぱいいたな....。
 翌日も朝はお付き合いしてと......。前日にややくじけ気味の松さんチームと別行動の熊さんチームです。ホテルの前で無一文のトゥクトゥクをチョイスしてホランポーン駅からMRTでクインシリキット下車でクロントーイ市場へ。市場調査です。しばし研修の後、MRTでカンペーンペッ下車でチャトゥチャックマーケットへ。
 アクセサリーを仕入れて今度はBTSでサイアムのMBKへ。ここで一緒に食べようねなんて言っていた松さんチームを裏切り運び屋御用達のShabushiへ。週末と言うこともあり混んでます。
決して安いわけではないが、楽しいね。
ホテルで梱包作業して終了。
 最終日です。松さんチームは前日にカオサンで爆発していたようである。
 まずは熊さんチームご推薦のトンローにあるChicoへ迷いながら到着。日本人の為の日本人による雑貨屋ですな。当然日本人しか来ない。まったく興味のない熊さんチームOと松さんチームOは併設のカフェでお金をジャブジャブ捨てます。
 タクシーを捕えプロンポンへ。運ちゃんの発音だと「ポンポン」ですな。フジマートで色々な発見をして、本屋で情報を集めた後は、二手に分かれます。
熊さんチームはプラティナウムファッションモールへ。熊さんチームのMを置き去りにしてパンティッププラザへ。
 伊勢丹まで戻り、ガラガラのフード街でまたまたお金をジャブジャブ捨てます。
 ホテルへ戻り、松さんチームと合流してリバーシティ前の屋台で最後の宴じゃ。その名も「Air Lines」よくもまぁ食べる飲むわ。
 懲りずにカオサンヘ。
バンコク終了〜。

BKK-NRT

 さっくりとチェックインしてラウンジへ向かいます。
ここで変化あり。今までセキュリティはゲート手前のコンコースの境目にあったのだが、これからは出国審査直後になったようである。これはこれでいいことだ。
 ラウンジではいつものようにハートの目玉焼を頂きます。ちょっとビール飲んじゃおう。ラウンジが開いた直後はこの目玉焼はまだ出来上がってないのよね。UAのフライトだと出来上りギリギリって感じ。
 いつものように無駄としか思えないゲートでのボディーチェックを受け、搭乗しましょう。
 朝ご飯は
はじめに
お選びのお料理とともにパン、バター、フルーツジャムをお持ちいたします

メインコース
ハムとチーズのオムレツ、ベーコンのグリル
ローストポテト、マッシュルームのソテー
 食後は寝不足を回復するべく一気に就寝。
ご到着の前に
フォカッチャサンドイッチ
サンドライトマト、茄子のロースト、ピーマン、モッツァレッラチーズ

マスタードマヨネーズ

成田に到着し、無事に荷物の破損もなく、検疫を無事に通り過ぎ、で一路江戸へ。
 多少楽しく遊びすぎた感はありますが、無事に目的の研修も出来て、仕入れも確り出来たので満足じゃ。やっぱ一人旅より楽しいな。



Click Here!