Click Here!

準備篇
 ニューヨークに行く事になった。この時期であるからしてチケットに関しては前年のパターンね。
ルートはNRT-x/ORD-o/LGA//JFK-x/SFO-o/LAS-o/SFO-o/HNL-NRTが基本である。これに時間がないので選択枝は限られる。
 フロリダまで飛ぼうとしたがルートが組めない。悪しきTEDのお蔭でLASとMCOに行くのが辛くなった。SFO-LASやLAX-LASはまだいいのだがIAD-MCO、ORD-MCOがTEDしかない。Fに乗るにはSFO-MCOしかない。5時間あのFは辛いね。メインランドとハワイの間はこれなんだけどさ....。
NRT-JFK-NRT
25213マイル
B
GO USA GO
190000円
7.5円/1マイル
16809マイル
H
GO USA 7
143000円
8.5円/1マイル
BKK-NRT-JFK-NRT-BKK
19696マイル
Q
BKK発券
136000円
6.9円/1マイル
19696マイル
H
BKK発券
146000円
7.4円/1マイル
19696マイル
M
BKK発券
156000円
7.9円/1マイル
 やはり北米東海岸に行くならば一発で150%を稼いでも損はないが安くするならBKK発券だろうという去年のパターンは通用しなくなったようだ。安く行くなら日本発の格安航空券が一番安いに決っている。しかぁ〜し、ビジネスクラスに乗るというのが基本なので、これが通用しないと。システムワイドがあるけれども、これを使う時期ではない。そしてアップグレードするにはGO USA GOだと30000マイルの消費で済むが、BKK発券だと60000マイル+になるので去年に引続き強引にGO USA GOに決定。
去年より約2万円高くなってますね。BKK発券なんかはほぼ正規料金(条件が異るけどね)
 NRT-ORD-LGAとSFO-HNL-NRTはマイルでアップグレード完了。まだ利用した事無いトランスコンチのビジネスのJFK-SFOがウェイティングと....。


NRT-ORD-LGA
 実は今回は秘書付き。結構分散させて楽だったりする。
 出発前日の情報だと成田は混んでいるらしい。出国も混んでいるらしい。北米方面も混んでいるらしい。打って変わって翌日はガラガラですね。UA882 NRT-ORDはなんと3割位かな。アッパーデッキだけが混んでいるという一部の我先にの人たちが普段通りのフライトを過ごしたと言うことか。ま、いっけどぉ〜。
 シカゴは日本より温かいくらいかな。普通に入国して、普通に乗継ぎと。そして普通にラガーディアに着くと。そして普通にミッドタウンに着いたところで。友人から連絡があって飲みに行くかと。行ってきま〜あす。

JFK-SFO-LAS
 今回初めてUAのトランスコンチのp.sサービスを利用するのであるが、アップグレードの確定が6時間前である。こうなってくるとUpgrade-Regionalは意味があるのかな?(自分にとってね)Upgrade-500は100時間前に確定するからこれの方がいいのではないだろうか?何時も余るわけだし。丁度日本行きNH便とUA便の時間である。NH便の日本人達はNHのカウンターでスムーズにチェックイン。UA便の日本人達はEazyCheckinのマシーンで途方に暮れている。当たり前だわな。
 それはそれとして、757によるp.sサービス。P.C.Yによる3クラスフライトである。ボーイング757-200の3クラス。以前はトランスコンチに国際線機材が巡ってくるのを狙っていたのだがこっちでもいいかも。
 757に搭乗してみると意外や意外、なんともいい雰囲気。機内の大半がビジネス以上なわけだ。それに最後尾のエコノミーも全席エコノミープラスなわけだ。ちょっとお気に入り〜。
 国際線のビジネスクラスのシートを皮にしてビデオモニターを取っ払った感じであある。
食事前にDVDプレーヤーを貸してくれるのだが、食事が始まると置き場所がない....。そりゃあオンデマンドなわけだけど置き場所がないのは困るわな。
 しかし国内線は混んでいる。ORD-LGA、JFK-SFO、SFO-LASはほぼ満席である。
 LASのホテルはAladdin。StarwoodPreferredGuestに入ったし、他が高かったのでここをチョイス。
いつものラスベガス...。

LAS-SFO
 満席どころか溢れてます。最後に降ろされるUA社員。
 SFO到着後レンタカーにてサンノゼへ。なんか妙に安かったレンタカー。しかしアップグレードされていたしGPSも付いている。使わないけどね。
 翌日はちょうどオークランド・アスレチックスのファン感謝デー。最後の売れ残りの藪(薮?籔?)のサインをもらっただけ。

SFO-HNL
 うん何も変らない。あ゛変った。「ホノルルには何時到着か当てよう」ゲームが無い。これもコスト削減か?面倒だっただけか?

HNL-NRT
 ビジネスクラスはフルです。珍しです。



Click Here!
ニューヨークとサンフランシスコ出張