Click Here!

準備篇
 今年からユナイテッド航空のマイレージプログラムに変更があったと。F, A, P, C, D, Z, Y, Bクラスだとエリート資格に実航飛行距離の150パーセントが加算される。つまりマイル単価で考えた場合はどうなるか。
NRT-JFK-NRT
20235マイル
B
GO USA GO
168200円
8.3円/1マイル
13490マイル
H
GO USA 7
113000円
8.3円/1マイル
13490マイル
Q
GO USA 14
93000円
6.9円/1マイル
13490マイル
V
GO USA 21
73000円
5.4円/1マイル
BKK-NRT-JFK-NRT-BKK
19264マイル
M
BKK発券
124000円
6.4円/1マイル
19264マイル
H
BKK発券
112000円
5.8円/1マイル
19264マイル
Q
BKK発券
100000円
5.1円/1マイル
 となるが、実際にはさまざまな理由からGO USA GO、GO USA 7、BKK発券の三つが候補になる。戻りにホノルルによるとなるとGO USA 7だと20000円プラスなので実際には9.1円/1マイルとなって一番割高である。BKK発券だと迷わずHクラスであるがs/oチャージだなんだで6.8円/1マイルとなる。GO USA GOだと税金だなんだで8.7円/1マイルとなる。
 つまり北米東海岸に行くならば一発で150%を稼いでも損はないが安くするならBKK発券だろう。これをアップグレードするにはGO USA GOだと30000マイルの消費で済むが、BKK発券だと60000マイル+になるので強引にGO USA GOに決定。これでHNLにも寄れるし、北米内は自動アップグレードである。
 ニューヨークに行くときは直行便は予約しない。シカゴで1Stopが基本だがこの時期の天候を考えるといやな感じ。でも今回は初日から動くわけではないのでシカゴ経由。戻りはいつものラスベガスとホノルルに寄って帰国と。
 でだ、Bクラスの北米内E-Ticket自動アップグレードは北米内のフライトのチケットに限ることが判明。国際線にアドオンしたチケットでは駄目らしい。どっちみちE-Upgrade だなんだでアップグレードするからいいんだもん。一人だと減らないけど他人にあげると減るんだなこれが。


NRT-ORD-LGA
 エコノミーは満席、ビジネスは多少空席有り。エコノミーの前方には大騒ぎの赤ん坊が数匹。16和音状態。最悪である。子供が騒ぐのは殆どがアジア系である。このためFAは大慌て。流石にこれだけ騒いでいるのがいるとフレンドリーもどこ吹く風だわな。ビジネスクラスキャビンまで子供抱きかかえて進入してくるのはやめて貰いたい。
 シカゴでの入国はスムーズ。ORD-LGAが最近では天候以外では珍しく若干ディレイしたお蔭でラウンジで一服。早い便に変更しようと思ったが同じ時間なのでやめた。ORD-LGAは短かい時間だが食事が出る。よくあるシェフサラダですな。これが妙に美味しいのである。

NYC
 寒い、真から寒い。でもシカゴの方が寒かったな。今回はSheraton Manhattan。嫌だったが安かったから。やっぱりHiltonかしら?
あっちの方がよかったな

JFK-LAX-LAS
 久し振りの大陸横断。機材は767-200で3クラス制。相変わらず古いシートです。ビジネスマンが多い。ファーストクラスは自家用機を買うまで金持ちになれなかったような人が多い。
さらばマンハッタンよ。3月に又会おう。
 基本的に国際線みたいなもんかな。太平洋線の毛の抜けたような感じ。太平洋線は大西洋線の毛の抜けたような感じ。つまりアジア内路線みたいなもんか。
雪景色のグランドキャニオン近辺。

LAS
 ホテルはWestin Casuarina。ストリップからはちょっと離れているだけあって不便。カジノもしょぼい。その分、なんと部屋に冷蔵庫がある。アメニティも割りと充実。だが、意味あるのだろうか?
部屋は狭いがFlamingo程度ね。

LAS-LAX-HNL
 街は混んでいたが空港はいつもと違って妙に空いている。ホテルの部屋からゲートまで20分。新記録である。お蔭で待ち時間が長い。
 LAXではレンタカーをチョイスしてお仕事お仕事。
 夕方の便でホノルルに向かう。結構空いてますね。
 ホテルはいつもの古いSheraton Princess Kaiulani。今年は久し振りのStarwoodPpreferredGuestのゴールドなのだが、今回何も言わないでアップグレードしてくれたのはここだけである。前回と偉い違いだわ。
 古くてもいいから早く高速インターネット(LAN)を入れてくれ。

HNL-NRT
 便名が変ってUA879便。機材は変らず残念。
 カーレー風味焼きうどんを頼もうと思ったが、思わず「フルーツ」と答えてしまった。勇気がない。

Click Here!